第24回 「第17回聴覚障害者文化活動フェステバル」に参加して

20100307

名古屋の風景。テレビ塔にも行きました。

平成22年3月5日~6日、名古屋に行ってきました。
一昨年、ナシの会主催の「新春特別講演会」でお世話になりました全難聴理事の荒川清美さんの紹介で、第17回聴覚障害者文化活動フェステバルで字幕付きのミュージカルを見るためです。

5日午後1時過ぎに、自宅を出発、4時に大阪にいる娘と合流、そして名古屋へ・・・、の予定が途中で渋滞に合い一時間遅れの5時に娘と合流。

愛車に取り付けたオンボロナビが、渋滞を知らせてくれますが、道路情報では事故の知らせもなく、原因も分からないままやがて渋滞へつかまって行きます。渋滞12km・・・、下の一般道へ迂回、再び高速道路へ、順調に進むかと思ったのもつかの間、また渋滞へ。
仕方なく流れに任せていると、遂に渋滞の原因を発見!!
おじさんたちが道路の側溝を清掃していました!!恨めしく横目で見ながら、おじさん達を通過した途端、車は一気に急加速、流れは順調です。
「掃除は夜にして欲しい!!」管理局にメールでクレームしたろかいな・・・。
天王寺駅で娘を乗せ、一路名古屋へ。高速道路は天理から一般道25号線へと変わり、伊賀市を通って名古屋へ。

何年も前、子供達が小さな時に、伊賀忍者屋敷に連れて行った事を思い出します。当時のオンボロ車は、時速100kmで上り坂にさしかかると、頂上付近ではアクセル全開でも70km以下に減速し、大型トラックにも追い抜かれていた記憶が蘇ります。

午後7時に名古屋のホテルに到着、チェックインを済ませた後、夕食へと出かけます。事前に名物のお店をチェック済み(家内が)で、いざ「味噌カツ」のお店へ!!

実はこの名古屋行きの前「遠いから行きたくな~い!!」とだだをこねていると「行って好きなだけお酒を飲んでも良いよ」の悪魔の囁きについ「行こう、行こう!!」となった経緯がありまして・・・。

味噌カツと同時にビールを注文、これが合うわ合うわ!!是非皆さんも名古屋に行かれた折には、味噌カツとビールはお薦めです。

食事を終えて、娘のショッピングにも付き合わされ・・・、やっと居酒屋へ。(ここも事前チェックの居酒屋)名物の手羽先、どて焼等を食べながら、ホッピーを注文。
(ホッピー:元祖ノンアルコールビールみたいな飲物で、焼酎を割って飲む)

その後一端ホテルに帰り、再び一人で夜の街へと出掛けて行きました・・・(そこでの出来事は個人的に!)

20100307_1

味噌煮込みうどんです、粉っぽくて硬かったです。

6日ホテルで朝食、チェックアウトを済ませて、名古屋テレビ塔へ。小雨の為視界最高ではありませんでしたが、それなりに楽しめました。

少し早い昼食(ここもチェックのお店)「味噌煮込みうどん」を食べに行きました。

残念!美味しいうどんを食べ慣れている徳島の人には、 「伊勢うどん」同様に名古屋のうどんも高い評価はできませんでした・・・しかも値段高すぎ!(コーチン入り¥1750)

昼食後いよいよミュージカルを見に、名古屋ドーム隣の名古屋市東文化小劇場へ(小松島のミリカホール程度)

劇団アルクシアター WISH BREATH 「世界は希望を呼吸している」 と言う歌とダンスと手話で構成されたミュージカルです。
内容は、「命」と「希望」をテーマとしたハートウォーミングストーリー。
病により死を迎えようとしている老女が、悩みを持つ高校生の孫に語る様々な話がオムニバスの形で展開してゆきます。
希望に包まれて生まれた命は、自らの希望を抱き、それは叶ったり大半は潰えたり。そして人生のラストシーンは華やかか、孤独で残酷なものなのか・・・。優しい音楽と繊細な手話、躍動的なダンスに彩られた夢と現実のストーリーでした。

字幕は、舞台向かって右上のスクリーン(縦長)に映し出されていきます。
重要な役どころの俳優さんは、実際の聾者の方です。

涙あり、笑いありと全体的に良く完成された舞台に仕上がっていました。聴覚障害者を含めた練習には、色々と難しい配慮もあったと思いますが、実に素晴らしい仕上がりでした。

娘と父親の秘話、父親の深い愛情の真相がひも解かれていくシーンでは、思わず涙がこぼれます・・・、隣で座る娘に目をやると・・・寝ていました(T_T)

たくさんの聴覚に障害がある方が見に来ていましたが、手話や字幕による情報保障がなされていた為、充分に内容は伝わったと思います。

ところどころ、字幕を出すタイミングがずれていた所もありましたが、それもご愛嬌と言うことで・・・。

字幕は、俳優にとってプレッシャーと言うことが分かりました(~_~;)  二箇所ほど俳優さんが台詞を間違えたのですが、本来なら誰も気付かない流れと思いますが、先に字幕を出されているので、観客全員が「あっ!間違えてる!!」  恐るべし字幕付き!

20100307_2

特技「悪魔の囁き」、好物「とんかつ」

ミュージカルが終わり、駐車場から車を出庫。一日止め放題¥300!なんと良心的な事か・・・。係員さんがいたので、障害者手帳を見せると

「はい、ありがとうございました」・・・、まぁなんと無料に!! 名古屋はええとこじゃ!(実は書けませんがもっとええ事があったのです)

夕方4時、帰宅の途につきました。まずは大阪に娘を送って行き6時に到着。

「夕食は何にする?」  娘が「とんかつ」 (~_~;)  二日連続とんかつでした・・・。

午後10時、無事我家へ到着、明日の夕食がとんかつで無い事を祈りつつ全行程を終了しました。

この記事に「いいね!」をお願いします。

コメントは受け付けていません。